よつば暮らしデザイン室

ブログ

Monthly Archives: 1月 2019

人気絶頂のアイドルがやめることを外野から見て人生について感じたこと

今日の中日新聞で嵐の会見についての記事があって

「スターの生きづらい時代になった」というようなことが書いてあった。

あの会見を私は見てないしアイドルやジャニーズを日頃全く見ないので、本当に外野から見て感じたことなんだけど。

アイドルって言葉は「偶像」が語源なんだよね、偶像崇拝の偶像。人が勝手に作り上げた崇める存在、人として見てない。

時々芸能記者やネット民達が「有名人なんだからプライベートなんてない、有名税だろ」って言う人がいる。

有名人として大勢の人から慕われる存在と、一個人としての存在。

嵐の大野君にしても安室ちゃんにしても、大勢の人の前で歌って踊ってファンに喜んでもらうことは、心から好きでやってたことだと思う、そこにウソはないはず。

ファンから応援されることは本当に嬉しいだろうし、やりがいもあるだろうし、それを目指して頑張ってきたことに満足感を感じてもいると思う。

でもそれと一個人の人間としての満足感とは全く別のことなのだと思う。

大勢のファンがいる「のに」、多くの人が関わっている「のに」、影響が大きい「のに」、それを辞めるなんて、ってファンの人や芸能関係者は思うのだろうけど。

人に応援してもらったり喜んでもらうことは、本当に生きる力になる。

でもそれは人生の目的じゃない。

誰かのために生きることは素晴らしいしそれが私の生きる意味です!っていう人もいることは事実。

人に喜んでもらうことは力になるからそれを自分の「心からの喜び」に感じてしまうことが多い。

でもそれは本当に自分の生きる源かどうか。

私は、生きる火種は自分の中にしか存在してない、と思っている。

人に喜んでもらうことや応援はその火を大きくするかどうかだけのこと。

圧倒的多数の意見の中でたった一人の自分を貫いた安室ちゃんと大野君の生き方をみて、若い子たちが自分を大切に生きることを真剣に考えてくれたらいいなぁ、と、外野のおばちゃんは思ったよ。

 

女性建築士作品展のお知らせ

「やっぱり女性建築士さんだと違うわねぇ」と言われることが時々あります。

家のことを相談するのに「家事をあまりしない男性にあれこれ相談してもいまいちかみ合わない」とか

中には「それは必要ないですよ」って聞いてくれない、と言って不信感を感じるかたもいます。

男性も家事や育児を一緒にするようになってきたといってもやっぱり大部分は女性が担ってるので、家づくりの中心は奥さんです。

奥さんにとってはやっぱり話しやすいのは同じように家事を担っている女性なんですよね。

私は昨年から愛知建築士会女性委員会に参加してますが、メンバーは建築士として仕事をしていながら家事も育児もしている人がほとんど。年齢は30代から60代までさまざまです。小さいお子さんを連れて委員会に参加するメンバーもいます。

そんな女性建築士たちがどんな仕事をしているか、見に来ませんか?

『第28回わたしらしい住まいづくり展』
 2019年1月16日(水)~1月27日(日)
 場所:名古屋都市センタ- まちづくり広場 
 (金山駅南口 旧ボストン美術館のビルの11階です)
 入場は無料です

 

「住まいづくり展」といいつつも、住まいに関わらずけっこういろいろやっています。

1月19日と1月27日には無料相談会もやってます。ベテラン女性建築士が相談にのってくれますよ。

【お知らせ】

2月24日 日曜 ハウジングコーチのワークショップ開催します。

オリジナルの質問カードを使ってあなたの暮らしの価値観を発見するワークショップです。

詳細は決まり次第発表します。

↓↓↓ 読んだらポチッとしてくださると嬉しいです!!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

あなたが毎日している「当たり前」こそが知りたいこと

今日のハウジングコーチのセッションで途中

「えー、だっでそういうもんじゃないの?みんなそうでしょ?」ってクライアントさんが言う場面がありました。

日常でどういう習慣がありますか?
それをするのはなぜですか?
それをする時はどんな気分ですか?
それはすることでどんな効果がありますか?
どういう価値を得ていると思いますか?

こういうような質問をしていくのですが。クライアントさんにとって当たり前にやっていることについて「なぜですか?」とか「どういう価値がありますか?」って改めて聞かれて「え?やるのが当たり前じゃないの?そういうもんじゃないの?」って感じたんでしょうね。

そう思うのは無理もないけれど、あなたがあたり前にやっていることこそ、家づくりでは知りたいことなんです。

家の中で毎日何をしているかなんて、人になかなか話さないし比べることもない、でも、ぜったいにみんな違うんです。誰一人として同じ生活習慣で同じこと考えてる人なんていないんです。

毎日ご主人より早く起きてお弁当つくって朝ごはん準備して、見送ったら洗濯してトイレ掃除してお風呂掃除して。

それを「やるべきこと」と思ってるとしても、どこまで優先度合が高いかは本当に人それぞれで。やったほうがいいとはチラッと思っていても全然朝おきれない人もいるし、毎日やらない人もいれば、楽しんでやってる人もいる。

家の中の「当たり前」はぜんぜん当たり前なんかじゃありません。

だからそこを知りたいんです、あなたの「当たり前」を。

何をすることが優先で、それをすることでどんな感情になるといいのか、そのことで何を感じ取っているのか、何が満たされることが理想なのか。

同じことをやっていても、何を感じているかは違うし、何を得ているかも違います。

そこをわかっていないと、ただ動線だけ考えたりデザインをカッコよくしたところで、得られる効果はいまいちで満足度は高くはなりません。

目に見える部分だけ必死になって考えても、家づくりの目的はそこじゃありません。

 

 

【お知らせ】

2月24日 日曜 ハウジングコーチのワークショップ開催します。

オリジナルの質問カードを使ってあなたの暮らしの価値観を発見するワークショップです。

詳細は決まり次第発表します。

↓↓↓ 読んだらポチッとしてくださると嬉しいです!!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

PAGE TOP