よつば暮らしデザイン室

ブログ

Monthly Archives: 11月 2014

無印良品のリニューアル

岡崎イオンが11月初めにリニューアルオープンして無印良品もかなり変わりました。

気が付いたら、リニューアル以来イオンに行ってなかったんだなー。だって、駐車場混んでるんだもん。

 

無印、店舗レイアウトから商品構成から什器から、かーなーりー変わってました。

たぶん、無印くらいの規模で売上のある会社ですから

マーケティングもしっかりして店舗つくってると思うんです。

この立地ならどういう商品が売れるとか、

どういうレイアウトで動線つくるとお客さんが入りやすくて買いやすくて売上あがるとか、

どういう什器でどういう陳列したら店員の効率もよく見栄えもよいかとか。

写真 (32)

 

家具インテリア類が前面にきて面積もかなり割いてました。

インテリアショップのように部屋がコーディネート展示されてるし。

無印自体、家具やインテリアファブリックの種類はどんどん増えてます。

デザインも素材もバリエーションが増えました。

無印好きでインテリア好きな私としては嬉しいかぎり。かなりの確率で無印を選んでます。

 

ここまで前面にきて面積も割いてるってことは、

インテリア押しってことなのかなー、洋服売り場がその分減ってる気がするし。

インテリアを考えて選ぶってことが、一部のインテリア好きな人だけでなく

特にこだわらないけどって人でも身近に考えるようになったってことでしょうね。

 

選択肢が増えて情報も豊富になったぶん、

なんとなくで選ぶのではなく、

どういう暮しがしたいからどういうスタイルが好みでどういうデザインが相応しくって色をどう選べばよいか、

順をおって決めていくことが理想の暮らしを手に入れるコツです。

それが、コーディネートするってこと。

ハウジングコーチがあなたの理想の暮らし創りを導きます。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

もう一度『未来の暮らしはその人の中にある』

過去記事の再アップです。

ちょっとやる気が起きてなかったけど、これ読んだら気合はいりました。

自分で自分の文章読んで気合はいるっていうのも不思議なもんです。

フラフラしないでやりたいことを直球ストレートにやってこうよ、ってことですね。

人のすごいところを見てうらやましく思って私にはできないって自信を無くすことも正直言ってまだまだある。

以前に比べるとずいぶん減ったけど。

(マイナス領域にはいないと思う)

ごちゃごちゃ考えないで、心動かされるものに目を向ければ良し。

建物創ってなんぼの古い建築士ではなく

創らなくても暮らし方を変えて人生を変える「住まいのコーチ」として本当の住まいのプロでありたい。

というわけで、以下過去記事です。

文中の「HP改革中」はとりあえず終わってこのHPです。

=============

7月が終わりました。

転機、といってもいいくらいの出来事がいくつもありました。

頭の中で思っていたことが実現化していく、そんな月でもありました。

やりたいこと伝えたいことがだんだん絞れてはきているのですが

それが、まさにこれだ、と確信できる月でもありました。

 

コーチング

これを学び始めたのは5年前かな。

家づくりの打合せで話を聴くスキルを高めなければ、という単純にビジネススキルのひとつとして。

結果は、スキルどころではなく、人生が変わるほど思考の変化行動の変化が起きたわけですが。

でもコーチングを職業にするつもりは全然なくって。

 

ところが、とうとう職業になりました。

今HPを改革中です。

これをやるために独立したんだよね。

 

家をつくる、というのは大きな「物」を手に入れて

暮らしという「行動」が変わるわけですが、

最終的に欲しいのは「物」でも「行動」でもなく

それを手に入れたことによって得られる「感情」なんですよね。

 

どんな家が欲しいですか?4LDKですか?子供部屋は6帖ですか?

という家づくりは「物」を手に入れる家づくり。

そんな暮らしがしたいですか?人が集まるオープンキッチンですか?ゆったりくつろげるリビングですか?

という家づくりは「行動」を手に入れる家づくり。

私が目指す家づくりは

なぜそれをしたいと思うのでしょうか?それが叶ったらあなたはどう変わると思いますか?

その人の価値観を満たす家づくり

言葉にはなかなかできないけど

こうなりたい、こうありたい、っていうなりたい自分がどこかにあるはずです。

それを実現できる家と暮らしを手に入れて

想い通りの人生をおくってほしい。

家づくりは生き方の価値観をカタチにする一大事業なのです。

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

お出かけばっかりしちゃう理由

三連休、いい天気ですねー。

あちこちお出かけしてお休みを満喫している方も多いでしょうね。

 

学生時代の友達でお出かけ好きな子がいました。

活発で友達が多かった子でもあったので、土日はほとんどお出かけしている子でした。

その子が生まれて間もない頃に建てた家だったのですが、

私が設計して建て替えたんです。築35年くらいで。

家が完成してしばらくして彼女がこんなことを言ったのです。

 

今までなんで出掛けてばっかりだったのかわかった。

家にいたくなかったのよね、居心地悪くて。

新しい家になって出掛けたいって思わなくなったよ。

 

長い付き合いで彼女の家の前まで車で送ったことも何度もあるけど

建て替える前の家には一度も入ったことなかったのに、

建て替えてからは行くたびに

上がってく?とか、ゴハンうちで食べない?とか。

こうも変わるのか(笑)

 

マイホームはリラックスする場所

って思ってはいるけど、ホントは心から満足してないかもしれないですよ。

おうち大好き!って心から言えたら

毎日の暮らしがもっと楽しくなるかもしれません。

ハウジングコーチで

心から大好き!って言える家を手に入れませんか?

2236f36c43fd3d50826be6ef7744b4a2_m

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

PAGE TOP