よつば暮らしデザイン室

ブログ

Monthly Archives: 7月 2014

全国保健室コーチング研究大会に参加しました

26日27日の2日間にわたって開催された




全国保健室コーチング研究大会





1日目は講師として、2日目は受講生として参加しました。





「保健室コーチング」は姫先生こと桑原規歌先生が


保健室にやってくる生徒たちの心と向き合うためにNLPや脳科学などのご自身の学びから導き出したアプローチ術です。


このメソッドを学ぶために保健室の先生や一般の先生方が全国から名古屋にいらっしゃるし、


姫先生も全国で講座や講演にとびまわる日々です。





今回の全国大会も全国から意欲ある先生方が集まってきました。


 


で、私は何の講座をしたかというと。





『あなたの仕事を輝かせる整理術』





日々仕事に追われる先生方にもっと今よりも楽にご自身の想いを発揮していただきたい


そんな想いをこの講座にこめました。


ただ物を減らしてきれいに並べればいいわけではなく


整理術によって環境を創ることは


時短や無駄をなくすといった物理的なことだけでなく、


自分の想いを相手によりはっきりと伝えることができる、


それが私のいう整理術です。




講座の最後に


「できそうですか」の私の問いかけに


みなさんはっきりとうなづいてくださったのがとてもうれしかったです。





今回の講師陣、みんな根底にあるのは共通の想いのような気がします。


人間は誰でも自分で自分の世界を変えることができる、そのスイッチは自分でしか見つけられないし自分でなければONにはできない。


自分自身も、向き合う相手である子供も、答えはちゃんと中にある。そこにまっすぐに向き合うことでしか道はできない。








整理術もコーチングも体を整えることもツールにすぎない。


これですべてが解決できるわけじゃない。


みんなが人間の持ってる力をできるだけそのまま引き出すことができれば。


ひたむきに学びを続ける人たちがもっとシンプルに力を発揮できる世の中になれば。





人はいつだって変わることができるし、世の中を変えることができる。


そんな静かな熱い想いをかみしめた2日間でした。





姫先生をはじめ、スタッフのみなさん、受講生のみなさん、講師陣のみなさん、


ありがとうございました。


ここに参加できたこと、本当に嬉しかったです。











 

実はこんなことやってます

ココナラでこんなサービスを提供してるんです。

部屋がかたづかないあなたの【行動癖を改善する】診断&アドバイスをお届けします

 

毎日当たり前におうちでしていることって、自分では当たり前なので何をどうしたらいいのか気づいていないことが多かったりします。

10人いれば10通りの暮らし方がある。

 

まずは知ることから。それだけでも大きな前進になりますよ。

テレビって必要?

こちらのブログにものすごーくものすごーく
同感しました!!!

うちにはテレビがありません

私のうちには今はテレビがあります。
ちょっと前までなかったです。まぁ、でもパソコンでちょっと見てたけど。
テレビを買った理由ははっきりしてます。
サッカーW杯を見たかったから。
以前住んでたところでもテレビ持ってなくて、
W杯開幕前にあわててパソコンをテレビコンセントにつなぎました(笑)

テレビ、見ないんですよね。
無理してみてないわけじゃなくて、自然とそうなりました。
もともとラジオっ子なので10代の頃から部屋ではラジオまたはCDで音楽。
NoMusicNoLifeです。音楽が常にほしい人。

仕事で帰りが遅い生活だったのでテレビ見てる時間がない
ということと、
自分のやりたいことがはっきりしてたのでそっちを優先した
ということから自然とテレビは不要となりました。
情報はネットですもんね。
テレビの時間がパソコンになっただけ、かもしれないけど。
それともう一つ、これが実は一番大きい理由かも。

テレビという物体がインテリアにそぐわない。

あの黒くて四角い「ザ・家電」という物体がどうにも違和感で。

今は部屋が広くなったからだいぶいいけど。
ワンルームの時は絶対ムリって思いました。


だいたいさー、最近のテレビ番組って、おもしろい???
過去の栄光にすがるようなドラマばっかだし、
同じ役者さんがあちこち出ててわけわからんし、
どこみてもジャニーズとAKBと有吉とマツコだし。

テレビより面白くて優先したいこと、いっぱいあるしね。

 

くつろぐ女性

 

enlightened受付中ですenlightened

住まい創りオーダーブックモニター 詳しくはこちらご覧ください

 

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

PAGE TOP