よつば暮らしデザイン室

ブログ

Monthly Archives: 10月 2018

クローゼットでわかる女性と男性の違い

最近2つの現場でそれぞれの現場監督に立て続けに同じことを言われました。

どちらの現場もウォークインクローゼットがあってどちらも壁紙がだいたんな花柄だったりかわいらしいお魚模様だったり。

それを見て

「どうしてクローゼットの中をこんなふうにハデにするのかわからんけど・・・」

どうですか?クローゼットです。いってみれば、ただの物置ですが。

これを見て、わーすてき♡、ってときめくか、なんで物置にこんな壁紙使う?って思うか。

クローゼットは他の物置とは違って「私のもの」って感覚がありますよね、たとえ夫婦で共用としても。そして、普段は閉じてることが多いけど開ける瞬間こういう華やかな空間が目に飛び込んでくると「わー♪」ってなりますよね。

ってことをその現場監督さんたちに私が説明したら、へーなるほどー、っと言われました。

男性にはあまりない心理なのでしょうか。

ただこれ、洋服入れたらどうなるんだろ、ときめくかな、って思いますが。

詰め込まないでほしいですね、ぜひ7割収納を維持してもらいたい、じゃないとせっかくのお気に入りの壁紙が台無しです。

ちなみに、私個人はここまで花柄を使うかといえば使わないと思いますが、こうしたくなる心理はわかるので、かわいい♡とかキラキラ♡とかトキメキ♡とか女子的心理がほとんどない私でも女子の心理が理解できてほっとしたところです。

 

あなたの人生にふさわしい家はどんな家?

週末に行った完成見学会、思いのほかのたくさんの方にお越しいただきました。

本当にありがとうございました。

何しろ見どころが多い家、みなさん滞在時間が長くて楽しんでいただけたようです。

中には「ふらっと来ただけだったけど、これは家建てたくなるねぇ」っておっしゃる方も。

みなさん居心地よく過ごしたあと笑顔で帰られていく姿をみて、この家があたたかくみんなを包みこむ家になったなぁと感じました。

こんなふうに楽しい家づくりができたのは全て、お施主様の力です。

建築家だろうが優秀な工務店だろうがデザイナーだろうが、その力を活かして「こんな家にしたい」を主張するお施主様がいなければ家づくりは成り立ちません。

家づくりは、本当にそこに住む人の価値観が表れます。

あまり深く物事を考えない浅い人は性能もデザインもそれなりなコンビニみたいな家になります。

個性あふれる自由な人は趣味にあふれた家になります。

個性よりも安定を選ぶ人はありふれてるけどしっかりした家になります。

物静かな時間を大切にする人は丹精な家になります。

お金のあるなしで家が決まると思っている人は多いですが、お金を理由に浅い考えしかできない人は人生もそうなるんじゃないでしょうか。お金を理由に何もしない人生に。

ちょうど2年前にハウジングコーチから始まった家づくり。

もうどんなセッションだったか忘れちゃってるけど(笑)

結果的には、本当にセッション通りになりました。

居心地のいいみんなが集まるリビングがあって、それぞれの個性が表現されてる部屋があって。

家づくりは、人生を考えることと一緒。

自分の人生を大切にできる家づくりを。

 

↓↓↓ 読んだらポチッとしてくださると嬉しいです!!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

事業経営も家づくりも大事なのは○○

今日はある講座でデザインと経営についての話を聞いてきました。

事業を経営する経営者の大事な役割は、ミッションを示すこと。ざっくりでもいいからとにかくこれをつくること。

ミッション
 ↓
ビジョン
 ↓
商品・サービス

実際に消費者には商品やサービスが伝わるのであってビジョンやミッションが伝わるわけではない。でも、商品やサービスというのは情勢や時代で刻々と変化していくものであって、ミッションやビジョンを反映しているもの。
ミッションがしっかりある会社は時代の流れに合わせて成長することができる。

これが今は売れ行きいいからこれを売ろう、これが流行りだからこれを新事業にしよう、っていう外部要因で事業を決めるのではなく、自分たちはなんのために事業を展開するのかを常に考えて事業を組み立てることが企業の成長になる。

経営とデザインは補完しあうもの、でも事業を握るのは経営者。

なんだか家づくりと同じだなー、って思いました。

どうしたって表面に見えるデザインや性能という商品に目移りするけど、大事なのはミッション。

なんのために家づくりをするのか、家づくりとはあなたにどんな価値をもたらしてくれるのか。

そこがブレてると家づくりがブレまくって、できあがってからの後悔の原因になります。目先の「これいいな」を集めただけのパスルのような家づくりでは、あなたの人生を満たしません。

大事なのはミッション=理念。

あなたは新しい家を建ててどう生きるのか。

その理念を形にするにはどんな方向性どんなイメージなのか、では具体的にはどんなデザインになるのか。

いきなり、こんなデザインでつくってください、ではない。

ハウジングコーチがしているのはミッションづくり。

あなたの家づくりという事業を成功させ生涯にわたって満足が続くために、大事なのはミッションです。

 

 

二世帯の家 完成見学会

10月27日28日 岡崎市保母町

予約制です。見学希望の方はご連絡ください。

 

↓↓↓ 読んだらポチッとしてくださると嬉しいです!!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

PAGE TOP