愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

ロングライフデザイン

d&departmentのナガオカケンメイさんの講演を聞きに阿久比町へ。

故郷である阿久比(あぐい)に新しい形態のお店をつくるそうです。

d&departmentとは「ロングライフデザイン」をテーマとするストアスタイルの活動体です。47都道府県に1か所ずつ拠点をつくりながら、物販・飲食・出版・観光などを通して、47の「個性」と「息の長い、その土地らしいデザイン」を見直し、全国に向けて紹介する活動を行っています。(以上HPより)

d NEWS AGUI をつくるためのクラファン
https://readyfor.jp/projects/dnews_aichi
ものづくり、デザイン、工芸、地方創生、そんなことに興味あるかたはぜひ!

工芸作家さんや伝統工芸とはまた違う、デザインや意匠だけでなく、作られ方売り方まで考慮して長く作られ使われるものづくり。作家の名前がでるのではなく、作品といわれるのではなく。

私は工芸品も好きだけど、どちらかというと作家さんの名前うんぬんより、地場産業のような職人さんの地道なものづくりのほうが興味があります。

作家ものっていうと一部の趣味の人のものになりがちだけど、産業として成り立ってほしい、生活に根づいていてほしい、と思うから。

安価で手軽な使い捨ての大量生産大量消費な物の買い方使い方ではなく、作り手の意思のあるものづくり、その意思を理解して買う、長く大事に使う、そういう生活をしたいと思っています。

そして、そういう活動を応援したいし、私も何かしらのことをしたい。

「阿久比の文化度を上げる」

そういう言い方をナガオカさんがされてました。「文化度」なんとなく言わんとすることはわかります。

文化度、メッセージ性、哲学、意志、コンセプト・・・

物の、機能としての役割以上の何かを得られるもの。

そういうことを大事にしていきたいし、私もそういう設計をしたいと改めて感じました。

参加者全員に配られたおみやげのどら焼き。地元の和菓子屋さんのもの。地方にも田舎にも、おいしいものはある。

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ