愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

相手に合わせてコミュニケーションを変える?

相手が連絡がマメな人だったらマメにして、マメにするとうるさがられる人だと少なくする、って言ってる人がいて。

へー、なんてメンドクサイ、じゃなくて、細かい人だなぁってちょっとびっくりしました。

LINEやSNSの使いかたって本当に人それぞれで、好みがありますよね。

すぐになんでも書きたくなっちゃう人もいれば、すぐ長文になっちゃう人もいれば、絵文字大好きな人もいるし。

SNS上で書いてあることを仮に不快に感じることがあったとしても、それでその人の全てを不快になるわけじゃありません、私は。意見や考え方として「ああ、そういう人なのね」って受け取って、私とは違う価値観だなー、とか、私はそういうふうにはしないなー、って思うだけで。

1対1のLINEにしたって、スタンプやたらつけてくる人もいれば、1回にやたら長文に人もいるし、「そういう人なのね」って思うだけです。

私はあんまりスタンプ使わないし要件だけ淡々と書くタイプなので受け取る人は冷たく感じるかもしれません。なので多少意識して語尾をかわいくする程度です。

相手に嫌われたくないから相手に合わせてやりかたを変える。

その気持ちはわからなくもないけど、ツールの使い方がどうこうではないんじゃないかな。

それに、相手に合わせてコミュニケーションの方法変えてたら、本当のあなたがどういう人かわからなくなっちゃう。

人に嫌われないようにどう書くか、って考えるより、楽しい気分で書きたきゃ絵文字いっぱいでもいいし、真剣な内容なら淡々と書けばいいし、今これを伝えたいって思えば書けばいいし。

人に合わせて変えることが気を使えるいい人って思ってるかもしれないけど、それは違うと思うなぁ。

【お知らせ】

2月24日 日曜 ハウジングコーチのワークショップ開催します。

オリジナルの質問カードを使ってあなたの暮らしの価値観を発見するワークショップです。

詳細は決まり次第発表します。

↓↓↓ 読んだらポチッとしてくださると嬉しいです!!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ