愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

家に帰れないのは奥さんのせい?

この記事、読んでるうちに私はムカついてしまいました。

家に帰れない”フラリーマン”の哀しい心情

仕事のストレスは上司のせい部下のせい、家で趣味ができないのは妻のせい子供のせい、悩みを相談できないのは妻のせい。

全部人のせいにして。何様のつもりなのかね。

自分の気持ちの整理くらい自分でしろっつーの。

こういう人がサラリーマンのデフォルトなの?これに共感する人が多いの?

それとも結婚して家庭もってる男はこういうもんなの?わたし結婚してないからわからないけど。

家に帰ればいつでもかわいい奥さんが笑顔で迎えてくれてよしよししてくれるとでも思ってるんだろうか。そんな女、2次元にしかおらんわ。

家族も含めて自分の周りにどんな人間がいるか、どんな状態でいるかは、すべて自分次第だってこと、なんで気づかないんだろ。

機嫌よく接してほしければ自分が機嫌よくなればいい。

 

「一人になりたい」っていう気持ちを持つのはなんの不思議もない。サラシーマンじゃなくたって、主婦だって、独身だって、一人になりたいことくらい当たり前にある。いつでも人と仲良くいられるわけじゃない。

仕事の帰りにどこか寄り道するのはいいけど、それをなんでネガティブにとらえる?それで気分をリセットして仕事と切り離して家に帰る方が、仕事の愚痴を家に持ち込むより全然いいと思うけど。

 

ハウジングコーチをしてるとかなりの割合で「一人の時間が大事」という方がいます。奥さんもご主人も。

目が離せない赤ちゃんがいるお母さんならなおのこと。独身の頃はアクティブに仕事に趣味に励んでいた人が子供が生まれたとたん全ての時間が思い通りにならなくなるんです。深夜に一人でドラマみるとかYouTubeで好きなアーティストを見るとかマンガに没頭するとか。そういう時間が必要っていう人は多いです。

誰だって、自分の時間は欲しいし、自分の好きなことを自由にしたいし、疲れたときは慰めてほしいし、困ってることは相談したいし、気分のいい時もあれば悪い時もある。

同じ価値観で同じ感情で生きてる人間なんていない。

 

ハウジングコーチセッションでは夫婦の本音がケンカせずにお互いに聞けるので、けっこうお勧めです。

 

 

↓↓↓ 読んだらポチッとしてくださると嬉しいです!!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ