愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

家事を外注ってあなたの家庭ではできる?

主婦がしている家事をお金に換算すると・・・っていう話題が時々ありますが、

今は家事代行が増えてきて実際に家事がお金で賄える時代です。

ベビーシッターやクリーニングのような専門的なものだけでなく、日常的なお掃除や洗濯代行ってものもあります。

下ごしらえしてある食材を宅配してくれるようなサービスもあります。手料理は食べたいけど時間がない、って人にはいいですよね、このサービス。

 

そもそも、家事は誰でもできるものでしょうか?

実はけっこう能力の差があると思います。料理や掃除は見ると差がわかりますが、家事って料理とか掃除とか単体の能力だけでなく、あちこちに気が回り手を動かすことを苦にせず段取りよくこなす回転の良さがないと無理だと思うんですよね。

そして、家の中がきちんとしてることに価値を感じる人であることがまず大事。

家のことするより友達とお出掛けすることが優先だったり、休みの日は何もしたくない、って人ではそもそも無理です。

そういう家事が苦手な奥さんやご主人にいやいややってもらうよりもお金だしてプロにお願いするほうが質のいいものを得られて一挙両得だと思いませんか?

家庭を会社と考えてみてください。

会社は全ての部門を自社でもっているとは限りません。広告宣伝をしようと思ったら広告代理店に頼んだり、製造部門も下請けつかったりしますよね。自社で苦手な部門は費用をかけて費用以上の効果を得るわけです。

家庭でも、できない掃除をストレスためながらやった割にはあんまりきれいになってないって状態なら、お金払ってしっかりきれいにしてもらうほうがストレスもためずにきれいになって、最高じゃないですか。

苦手なことは得意な人にお願いして、その分自分のやりたいことに集中して外で稼げばいいわけです。

そのほうが世の中的にもお金がまわるし、働き口が増えるし、なんだかいいような気がするんですけど。

どうですか?あなたは家事の外注、できますか?

お金がもったいない?家のことを他人にやってもらうのは気が引ける?それとも、やっぱり家のことは自分でやりたい?

 

【まちゼミ@岡崎】受付中です。

『新築・リフォーム 失敗しない工務店の選び方』

3月13日 火曜 13:30~15:00

3月17日 土曜 10:00~11:30

せきれいホール集会室202

無料です。お気軽にどうぞ。お待ちしてます♪

 

 

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ