愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

欲しい人間関係を築けていますか?

仕事納めも終わって今日あたりはプライベートな飲み会が多いみたいですねー。

仕事関係とは違う雰囲気の楽しい気分の人たちで街はあふれてました。

私も、昨日は高校の同級生と飲みに行き、今日は最近友達になった人たちと飲み会。

人生の半分以上を知ってる友達と、1年に満たない友達。

よく、社会人になると新しい友達ができにくいって言います。私も、社会人になったばかりの頃は休日は学生時代の友達とばかり遊んでいて世界が広がらない感じがしてました。

それが、仕事とは離れて学びたいと思ったことに通いだして、世界がぐっと広がりました。

考えていること、興味あること、知りたいこと、自分のやりたいこと、思いついたこと、やりたくてもできてないこと、こうなりたいのになっていないこと、そういう自分の中にあることを出せる相手がぐっと増えました。

会社や学校やバイトという組織が先にあってそこで一緒だからというきっかけで友達になった人と、組織だとかやってることだとか関係なく、自分の中にある想いが先で友達になった人。

違いを意識してるってわけでもないけれど、なんとなく、違う気がする。どっちがいいっていうわけではなくてね。

どっちと一緒にいる時も素の私だし、どっちの時間もとても有意義。

いろんな友人関係があるって人生を色とりどりにするんじゃないかな。

ぐだぐだとなんの着地点もない会話をしてる友達、ばか騒ぎできる友達、将来のやりたいことをガチで語れる友達、個人事業主の悩みを相談できる友達、厳しいことを言える友達、恋愛事情を相談できる友達、萬斎さんを一緒に観に行く友達。

自分が行きたいと思う所、学びたいと思う所、知りたいと思う所、観たいと思う所、そういう所に行くことで同じような人に出会い、世界が広がっていく。ありがたいことに、歳とともにそうやって世界が広がっていってる。

いろんな私があって、いろんなことを考えて、いろんな楽しみを持ってる、どれも私に違いないんだよね。

自分が楽しいと感じることを知ることで、なんだか自分のことも「これでいいじゃん」って受け入れられるような。

私は誰とでも仲良くできるってタイプではないけれど、自分に合った人を直感で見つけることにはかなり自信を持ってるのよね。

そのかわり、合わない人とは最初っから本当に合わないから近寄らないけど。

余計な人間関係かかえて気苦労してるなら、自分が興味がある世界に踏み込めば、いらないものは捨てられる。

人間関係も、どっちつかずのものを捨てられずに気づかいしてたら、本当に欲しい関係は手に入らないかもよ。

 

 

 

 

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ