愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

人をうらやましく感じたときにどうするか

SNSで楽しそうな投稿みていいなーって羨んだり、人の強気な発言を聞いて自分の意見がゆらいだり、世間の反応が気になって自分の言いたいことが言えなかったり、素敵にキラキラした物に憧れてついつい買ってしまったり、よさそうなこと言ってる宣伝文句につられてなんちゃらセミナーに参加したり。

誰もが情報発信をできる今、「よさそうに見える」事や人や物があふれてる。吐いて捨てるほどに。

まーーーーったく気にならないというメンタルマッチョな人はいいとして。

なんだかチクチク心が気なる、っていう人はいるのではないでしょうか。

私もそうです。軸がしっかりしてるよね、とか、ブレないよね、って言われることもありますが。SNS見ててチクチクすることはあります。

他を見て「自分はどうなの?」っていちいち比べるからです。

人が集まって楽しそうにしてる写真みて「私は人と集まることしてない・・・」

セミナーが満席っていう投稿みて「私はなかなか満席にできない・・・」

家族でラブラブな投稿をみて「私は一人だし・・・」

できないことに焦点をあてるからいけない、て言う人もいますが、私はそうは思いません。できないことを見ることしなければこの先の進歩がないと思うから。対処方法を知ることもできないから。「リフレーミング」っていう理論もありますが、それも根本解決にはならないですね。

チクチクの原因を探る。

これしかないかな、って思います。結局たどりつことはいつもこれ。自分を探る。

セルフコーチングでもいいし、人に話すことでもいいし。とにかく、自分が何に感じて、どう感じて、どうだったらいいのか、何が自分にとっていいのか、どんな状態だったらいいのか、望む世界はなんなのか、自分の中に答えを探る。

そうすると、見つかるのが自分のものさし。

そして、チクチクするときってのはその自分のものさしに従って生きてない時なんだなー、ってことに最近気づいた。

だから、人のものさしがやたら目につく。よさそうに見える。

自分の居場所を見失ってる。

私には理想とするイメージがあって。

やじろべえ。くるくる動いて不安定にみえるけど一点で動かない。いろんなところに反応するしどこにでも対峙するけど、必ず軸は自分にとどまる。

そうありたい、って思う。だからそのためにはいつも「自分の好きなもの・こと」を収集する。プラス、発信する。

そうすると、自分のものさしがだんだん明確になってブレたりしたときも元に戻すことが容易になる。

それともうひとつ。

うらやましく見えたことはやってみる。行ってみる。会ってみる。

で、自分で受け入れられれば続行すればいいし、合わなかったらただの「隣の芝生が青く見えた」ってだけのこと。

私も、うらやましく見えた世界に入ってみようとしました。でも、そうならなかった(笑)

別のことにより一層喜びを感じて。やっぱり私はそうなのだと納得しました。

自分の世界で生きていく、っていうよりは、どの世界に行っても自分のものさしで対応できる、っていうイメージかなー。今の理想は。

 

◎1月後半でかたづけ講座やります。詳細は近日中に発表します。

◎セルマガジン「家・知らなかったではすまない秘密を告白します」

新築もリフォームも家づくりを考えてる人には必読です。

ご希望の方には郵送しますので、住所・お名前・ご希望冊数を右上の「お申込み」から送ってください。

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ