愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

感謝することって大事。だけど、それでいいの?

なんか今日はこんな記事が多く目についたのでいろいろ思ったことを書きたくなった。

「恩をうけたことを書き出してみる、面倒をみてきたことを書き出してみる」

「してもらえなかったことよりしてもらったことを思い返す」

うん、なるほど、そうよね。感謝ってだいじよね、今あることは当たり前じゃないよね。

道徳的にいい人っぽく、よくトイレにはってある日めくりの「今日のことば」みたいなこと。

まぁ、そうなんだろうけど・・・・。

私が思ったのは、

欲しいものをちゃんと欲しいといえる人でありたい。

私は自分の感情に蓋をするクセがあります。抑えるというよりそもそもなかったことにしてしまう。

何かを欲しいとおもっても失敗したときのことや手に入れるまでの苦労を考えて「どうせあんまり欲しいと思ってないし」「なくても大丈夫だし」

こういう言葉の後には(本当はほしいけど)(本当はやりたいけど)って言葉が隠れてる、ってことが多い。

これは子供の頃からのクセみたいなもんです。

これを続けてると本当に欲しい物を手に入れずに、手に入れようともせずに、横目で気になりつつ、そのままやり過ごすことが多くなる。当たり障りないことでそこそこ上手くいってるように見える。そんな日々が続いていく。そこそこの満足感。まぁこんなもんか。

感謝することはとても大切です。

あたえられることは当たり前ではありません。

でも、感謝することありきではないと思う、してもらえなかったことでがっかりすることを否定しなくたっていいと思う。

すでにあること、うまくいったこと、手に入ったことには素直に感謝する。感謝を表す。

それと同じくらいに、欲しがることも、本当は欲しかったことも、がっかりしたことも、ちゃんと言える人でありたいと思う。

がっかりしたり、落ち込んだりしたってことは、本当に欲しいこと、大切にしたいことの証拠でしょ?

それを見なかったことにして感謝することに意識向けたら「その本当に欲しかったこと」はどうなっちゃうの?

それ置き去りのままでいいの?

そこそこ手に入れて、まぁこんなもんか、で自分を納得させるより、私は自分の幸せにちゃんと貪欲でいたいと思う。

伊勢神宮0817-1

あなたの心から欲しいと思うものが見えてくるかもしれません。「ハウジングコーチ体験会」

-・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

↓↓↓ ぽちっとよろしくお願いします!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ