愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

余分なことをそぎ落とすと好きを仕事にすることしか残らない

かさこ塾ネタです。

そもそも「かさこ塾」ってなによ、て思ってる人もおおいかと思いますが、

「好きを仕事にする大人塾」を全国で開催してるのがブロガーのかさこさん

「好きを仕事にする」ってはっきり言って言い古されてて今さら感あると私は思う。

しかも私は最初っから子供の時から好きなことをそのまま仕事にしてしまっているし、毎日ではないけどブログはかいてるしやりたいことははっきりしてるし。

でも、なぜか、気になっていたかさこ塾。

結果は、行って大正解だった。

4回の講義で教えられること、それは、はっきりいって目新しくない(笑)。

起業セミナーとかブログ講座とか、そんなお仕事系セミナー行けば聞いたことあるようなこと。

しかも、講義の進み具合も、

いたってシンプル、押しつけがましくない、まったく熱くない、ものすごく淡々と進んでいく。

塾生みんな言うけど、ブログのかさこさんのイメージとはまるで違う。

毎回宿題が出るけど、名刺つくるとかプロフィールつくるとか、

「やらなくてもいいです」って言うし。特にチェックもされないし。

4回の講義だけを見ると、なんの変哲もないと私は思う。

と、感じさせてしまうことが凄いとこではないだろうか。

シンプルにコンパクトになっていて、4回の宿題やると、仕事するための自分棚卸しができて名刺とかのツールができてブログ書くコツがつかめるという。

あの淡々とした感じで講義されると簡単にできる気がしてしまう。ていうか、究極かさこさんが一番伝えたいのは

「とにかくやってみる」なんじゃないかって思う。

好きを仕事にって、無理してがんばってやるようなことはそもそも好きなことじゃないし。

好きなことは言われなくたってやってしまうし追及してしまうし続いてしまうし。

それを、望んでる人に提供すればそれが仕事になるってわけで。

好きを仕事にするってことは、狙って突き抜けるわけでも強みを際立たせるわけでもなく、

自分が続けていられることをやり続けて発信しつづける、自分の言葉で自分のやりかたで。

発信のしかたにちょっとコツがあるってくらいで、あとは、

地道に続ける、これしかない。

行ってよかった。自分で勝手に足かせにしていた不安や焦りが全く無駄に思えてきた。

 

5月23日~31日 ハウジングコーチ無料体験+相談会 

空いているのは、24日午前 25日午後 31日午前・午後

気になる方はお早目に。

 

20160514オープン記念

-・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

↓↓↓ ぽちっとよろしくお願いします!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ