愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

料理のこだわりと住まいのこだわり

料理が特別好きってわけでもましてや得意でもないけど、

こだわってることは、

調味料。

化学調味料は使いません。

塩は日本の伝統的製法でつくった海塩『海の精』。マクロビ経験者にはおなじみかも。ちょっと大きい普通のスーパーで買えるし。

味噌は母がつくった味噌。

醤油は、これも余計なものが入ってない伝統製法でつくったもの、を選んでるんだけど、これ!っていうものに出会ってないんだよねー。味噌と同じように醤油も全国各地に産地ってあるけど、なんとなくだけど小豆島でつくったものが好きかもしれない。しばらく醤油ジプシーは続きそうだな。

やっぱり、おいしいんだよね、塩も醤油も、丁寧につくられたものは。で、そういう調味料でつくるとテキトーな料理もおいしくなるわけ。ただ炒めただけのものも塩が美味しければおいしくなる。

自然のものがいい、って言う人は多いけど、なんで「いい」と思うか、そこまでちゃんと考えてるのかなぁ、って思うときがある。妄信的にストイックに排除する人もいるけど。ガマンを強いるようなことまでして選択肢を狭めるのは本末転倒な気がする。

私は、自分の体に入れるものはできるだけ自分でわかるものにしたいし、不必要なものは入れたくない。

一時期ほぼビーガン生活をしてた時もある。人付き合いが大変だったけどね。

今は外食もコンビニ弁当も菓子パンも食べるけど、家で食べる時は余分なものが入ってないもの、できあがった惣菜を買って食べることはしない。

余計な飾りはなくても素材がよいもの、それ自体が丁寧につくられてるもの、それが私がものを選ぶ基準。

家づくりもそういう家づくりが好き。見た目をカッコよく飾ることより、使う素材や構造を丁寧に。飾らなくても存在そのものの形が美しくなるように。

そういう選択をしてると生きてること自体を大切にしてる気がして心が安定するんじゃないかと思うのです。

IMG_4111

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

↓↓↓ ぽちっとよろしくお願いします!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ