愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

マツダミヒロさんの講演会に参加したからには

昨日参加した講演会

マツダミヒロ「しつもんマーケティング」出版記念講演会

 http://www.shitsumon.jp/qmkt/

0714しつもん

120、130人くらいいらっしゃったと思いますが

すでに自分でビジネスをしている人

という質問にたいして7割くらいが手をあげたかと思います。

内容がマーケティングなので最もな結果かもしれませんが。

こんなにいるんだ~~~、正直驚いた。

 

さて、その中でうまくまわっている人はどれだけいるか。

女の人だったらダンナの扶養を超える稼ぎがある人はどれだけいるのか。

確定申告でちゃんと黒字になってる人がどれだけいるのか。

やることが楽しい仕事じゃなくて、得られる結果が満足いく仕事をしている人がどれだけいるのか。

私も含めてですけど、半分もいないかもね。

 

講演内容はマーケティング理論に基づいた魔法の質問マンダラチャートに書き込んでくって内容でした。

ミヒロさんのすごいなー、とおもうところは言葉のシンプルさ。

本もそうですけど、平易な言葉でスムーズに流れていくから理解しやすい。

でも、中身の理論はちゃんと芯をおさえてて、ものすごーーーくいろんな知識と経験からできてるんだろうなー、って思う。

「しつもんマーケティング」に書かれていること自体は、現在一般的に「マーケティングとは」「起業するには」っていう学びをすれば得られるごくごく一般的なこと。

この内容を伝えてる教えてる人や教材や本なんてはっきりいっていっくらでもある。

それを、シンプルなしつもんという形ですぐに実践行動に持っていける(と思わせる)仕組みにして、

あのソフトな雰囲気でやわらかい口調や文章で伝えることができるのが

マツダミヒロさんのオリジナルなんですね。

これも、徹底的なマーケティングの結果から得られたのだと思います。

 

どんな人に、どうなってほしいのか、そのために提供できるのは何か。

できるだけ明確に、確実に、継続する。

 

頭で思いつくことはたくさんあって何が必要かどうすればいいか、見えることはいっぱいあるのに、

上手に行動に移せない私ですが、そこを軽くできるようになればいろんなことが周る、はず!

気付きを得るだけでは意味ないので、結果を出したいです。

 

 

 

↓↓↓ ぽちっと押してくれるとうれしいです

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ