愛知・岡崎・西三河の建築士設計事務所。家づくりセカンドオピニオンは全国対応です。

  • お問い合わせ
  • facebook
  • Twitter
  • Instagram

住んでるところにゴミがあっても平気なの?

私が住んでるアパートは時々ゴミが落ちています。

ゴミっていうか、そこにはあるはずないもの、誰かが落とさない限りそこにはないもの。

たばこの空き箱、ポストから出した時に落ちたと思われるチラシ、くしゃくしゃなティッシュ、新聞紙、べちょっとした液体のようなもの・・・。

さすがに新聞紙がベローンと落ちてたときは驚いた。

あまりにも目につくので管理会社に電話しましたけど。

 

気が付かないうちに落としちゃった、ってこともあるけど、

普通は気付くだろ、普通は。

 

普通。

これがそもそも違う。

私の「普通」は「捨てるものはゴミ箱へ」「汚れたものは気分が悪い」

でもそうじゃない人もいる。空き箱を廊下に落としても平気な人。

落とすどころか、道路の植え込みに「置く」人もいる。

 

どういう精神構造してるんだろうって思う。けど。

そういう人たちにとってはそれが「普通」なんでしょうね。

だからその人たちに「ゴミを道に捨てるな」って言ったって「はぁ?」ってなる。

教育とかしつけの問題以前に、

ゴミが道に落ちてること自体が気分悪くならないんだろうか。

 

以前住んでたとこは大家さんも同じアパートに住んでて

ガーデニング好きな感じのいいおばさまで。

管理会社が掃除にくるのは当然だけど

きっと大家さんも気を配ってたと思う。お花がいつもいっぱいだったし。

だからとても快適で7年も住みました。

 

今のところは、長くないと思う。

自分が住んでるところを好きになれないって、結構ツライ。

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

最新の記事

カテゴリー

お問い合わせフォームはこちら

ページの先頭へ