ブログ

Category Archives: 家づくり・収納

衣替えがサッサと終わる住まいとは

ようやく、この時期らしい気持ちのいい天気です。
雨続きでなかなか進まなかったこと。


衣替え

かたづけ講座の参加者さんから「衣替えがメンドクサイ」という声をよくききます。
子供が小さいと家族みんなの服をお母さん一人でやッてることと思います。


服を一枚一枚出して入れ替えてしまって・・・


なんてやってたら


そりゃ、1日じゃ終わらないでしょう。

え!?服を一枚一枚出さなきゃ衣替えにならないじゃん


って思ってますか?

日頃の収納の仕方にコツがあります。


「見える化」です。

人間は忘れる生き物です。


見たい物しか見えないし都合の悪い物は隠したがる習性を持ってます。


そうさせない収納方法にしないと


着ない服は溜まるいっぽう・・・。

着たい服を着て、気分良くお出かけしたいですよね。

そんな「衣替えのコツ」も盛り込みます。

【暮らしを楽しむためのかたづけ術講座~スタート編~】
5月13日 水曜 10時~
5月17日 日曜 10時~
(どちらも同じ内容です)
参加費 2000円
JR岡崎駅前 えきマチテラス3号室
よつば暮らしデザイン室にて


右上のお問い合わせフォームからどうぞ。

お待ちしてます♪

写真

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

収納計画のためのおかたづけ

GWですね

みなさんそれぞれのお楽しみがあるかと思います。

なかには、お家での~んびり、ていう方もいらっしゃるかな。

連休を利用して普段できないことをしよう ということで

おかたづけ

にガッツリ取り組むのもいいんじゃないでしょうか。

 

さわやかなこの季節はおかたづけにはピッタリ

夏なんて、やってらんないですからねぇ。

 

家づくりを考えはじめた方には特に実践してもらいたいですね。

 

収納計画をたてるということは どこに何をどのようにしまうか ということですが

それはイコール どこで何をどう使うか がわかっていなければいけません。

収納の鉄則は

誰もがしまいやすいこと

使うところの隣りの部屋に収納場所があったらまずしまいませんよね(笑)

 

今、家の中にどんなものがどのくらいあっててどこで使っているのか きちんと把握するためには

全部出す

手に取る

これを必ずやってください

これは欲しい!いる!

というものだけとっておくようにしてください。

 

それがあなたの適正量です。

それ以外のものは「壊れていない」「使える」ものでも

今のあなたにとっては不要なものです。

家の中にとっておいたとしても

場所をとるだけ、かたづかない、という状況をつくりだし

あなたにストレスを与えるだけのものになってしまいます。

そんな状況をわざわざつくりたいですか?

 

どこで使うものか、ということと、 適正量がわかれば

収納計画は上手くいきます。