ブログ

Category Archives: 家づくり・ハウジングコーチ

価値観が同じことは結婚の条件として大事?

結婚相手に望む条件で、価値観の同じ人、って言う人多いですよね。

家づくりって夫婦一緒に話すことがほとんどで、ましてやハウジングコーチを夫婦同時にやることも多いので、今まで何十組の夫婦に会ってるわけです。しかも、家づくりってかなりプライベートな部分まで見ることになる。

同じ価値観の夫婦より、真逆の価値観の夫婦のほうが多い気がします。

真逆というか、違う価値観のデコボコがパスルのピースのようにくっついて一つになってるような。

ハウジングコーチやるとそういう違う部分と同じ部分がとてもよくわかる。

とても几帳面な奥さんと全く気にしないご主人、おうちでゴロゴロしてるのが好きな奥さんとアウトドアなご主人、夢を語るご主人と現実的な奥さん、多趣味なご主人と無趣味な奥さん。

こういう表面的な好みの部分は対照的でも、根底の土台というか生きる価値観は一緒なんですよね。

カタチの違う二人が一緒になって一つのキレイなカタチになる。

この二人じゃないと夫婦は成り立たないなー、ってよく思います。

大事なのは、価値観が同じこと、というより、違う価値観を認め合えること。

なんじゃないかなーーーー。

と、結婚したことない私が言うのもなんですが。

いろんな夫婦を観察できるのもこの仕事の楽しいところ。

 

◆そろそろ家づくり、という方。計画中だけどなかなか進まない方へ

夫婦の意見を合わせる第一歩「ハウジングコーチワークショップ」

 

 

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

 

調子が出ない時の自分を上げる方法知ってる?

何気なく当たり前のように過ぎていく日々、イライラすることもあればやる気の出ないこともあれば落ち込むこともありますよね。

もっと自分のこと、うまくコントロールできればいいのに、って思いませんか?

自分を上手にコントロールできて自分を上向きにする方法。

特別なことをしたり特別なところにいくのではなくて、日常の中でそれができる方法。

それは、お家の中で「幸せの種」を見つけることです。

ハウジングコーチのセッション2時間半余りで、過去のこと未来のこと仕事のこと得意なこと好きなことなどなど、いろんな方向からあなたの日常を聞いていきます。

そうすると、その中であなたのいろんな表情が表れます。子供のことを話す優しい顔、夢中になったことを話す懐かしんでる顔、仕事のことを話すキリリとした顔、そして、

目がちょっと見開いてほっこりした明るい顔。それは、ちょっと他の時とは違う表情。

ほんの一瞬だけど、その表情を見せたときに話していること、それがあなたの「幸せの種」だと思うのです。

自分を幸せにできる幸せの種。

特別なことではなくて日常生活の中の、当たり前に過ぎていく時間の中の、大切な何か。

幸せの種に触れたとき、あなたは自動的に気分が上向きになってるはずです。

上向きって、テンション高くイエ~イってなることだけじゃなくて、高揚した気分を穏やかに抑えることかもしれないし、なーにも考えないだら~っとすることかもしれないし、自分の世界に没頭することかもしれない。

自分を取り戻す時間。

ひょっとしたら、まだ気づいていないかもしれません。でもね、誰にでも必ずあるんですよ、そんな瞬間が。

それがわかっていると、何かあっても「大丈夫」って思えるはずです。

その時間を味わえる環境をおうちの中で「最高の場所」として準備しておくのです。「幸せの種」をもっと大きく育てる場所を。

幸せの種を最高に味わえる場所。

そんな場所があるおうちが、あなたにとっての理想に住まい。

それがわかるのが、ハウジングコーチです。

 

4月16日 東京かさこ塾フェスタに出展します。

①かたづけ診断&アドバイス

 約30項目のオリジナル診断表であなたの苦手傾向を診断、改善策をアドバイスします

②もっとサクサク仕事したい人のためのインテリア相談

 自宅サロン、自宅ワーカーなど、小スペースでも効率よく快適に仕事するにはコツがあります。自分もお客様も喜ぶ空間にするアドバイスします。

③ハウジングコーチセッションのプチ体験

 住まいを見直すとあなたの未来が見える。通常8項目2時間半のセッションの1~2項目を体験できます。

やろうと思っているけどできない理由、こうなりたいと思っているけどそうなれない理由、それを探ります。

嘘偽りなく、自分と向き合うことで本当に望む暮らしを手に入れましょう。

①②③とも30分2000円(税込)です。

こちらでご予約承り中です。 ⇒ 

【2017東京かさこ塾フェスタ】

日程:2017年4月16日(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣駅)

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ

こんなふうに起こる、後悔する家づくり

yahoo知恵袋でこんな投稿が。「あぁ・・・出来上がる前から後悔。」

保証を考えて工務店よりハウスメーカーがいいと思いいろいろ見て回ったそうです。毎週末は展示場めぐりと打合せ、平日夜も打合せすることも、そんなことを半年つづけた後に決めてハウスメーカーなのに、もうすでに後悔・・・、だそうです。

決め手は価格だったそうですが、「担当者が胡散臭く思えて」、家の質も営業の質も他が良く思えてきたようです。

本文一部引用すると

「後悔ばかりしてしまいます…マイホームを建てた方、そんなこともありましたか?
家は三度建ててやっと満足すると言いますし…そんなものなのかなぁ。
しかし、出来上がるまではワクワクして楽しみで仕方ないのかと思っていました…。」

なんだか悲しくなります。

こんな思いで建てた家にこの先ずーっと住み続けて、後悔ばかりした日々のことを思い出すんじゃないでしょうか。

なぜこんなことになったのか。

半年間毎週打合せや展示場めぐりをして何社も検討して時間をかけたとは思いますが。

そもそも、知識のない人がプロを比べて判断できるのでしょうか?言われたことの「正しさ」をジャッジできるのでしょうか?

無理でしょう。

それから。展示場めぐりや打合せに時間をかけて、自分たちのことを掘り起こすことに時間はかけたのでしょうか?この投稿からはわかりませんが。

どういう会社がどういう家をつくっているか、という情報ばかりに目を向けると、結局何が自分たちの家としてふさわしいのかわからなくなり、優先順位もあいまいなまま、決断をすることになります。その結果、後になってやっぱり他が良く見える。

たくさん見比べてどれにしようかな、っていう決め方はこういうことに陥る可能性が高いですね。

家づくりじゃなくても、保険とか、車とか、専門的な複雑なものは時間をかけて自分で知識をつけるほうが最終的に得をすることが多いです。多いっていうか、得する、って言いきっていいのでは、と私は思います。

ほんとーーーに、こういう後悔するような家づくりをなくしたい!!!

そのための「セカンドオピニオン」絶対必要です。

気になる会社の営業さんに「こういう質問してください。それに対してちゃんと答えられないならダメです。」ってことを教えますので。

後悔した家づくりで出来た家に一生住むって想像してみてくだい。そんなの嫌だーーーー!って思ったらメールくださいね。

 

4月16日 東京かさこ塾フェスタに出展します。

①かたづけ診断&アドバイス

 約30項目のオリジナル診断表であなたの苦手傾向を診断、改善策をアドバイスします

②もっとサクサク仕事したい人のためのインテリア相談

 自宅サロン、自宅ワーカーなど、小スペースでも効率よく快適に仕事するにはコツがあります。自分もお客様も喜ぶ空間にするアドバイスします。

③ハウジングコーチセッションのプチ体験

 住まいを見直すとあなたの未来が見える。通常8項目2時間半のセッションの1~2項目を体験できます。

やろうと思っているけどできない理由、こうなりたいと思っているけどそうなれない理由、それを探ります。

嘘偽りなく、自分と向き合うことで本当に望む暮らしを手に入れましょう。

①②③とも30分2000円(税込)です。

こちらでご予約承り中です。 ⇒ 

【2017東京かさこ塾フェスタ】

日程:2017年4月16日(日)10:00~18:00
場所:東京文具共和会館2階
住所:東京都台東区柳橋1-2-10
交通:JR浅草橋駅から徒歩3分(秋葉原の隣駅)

↓↓↓ みなさまの応援クリックが励みです!!!wink

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ